駿河台大学 間島ゼミ

駿河台大学メディア情報学部の間島ゼミ生によるブログです!

熊本県警の煽り看板

こんにちは。

間島ゼミの近藤です。

 

活動報告と同じく、こちらの記事も久しぶりの更新です。

最近、熊本県警の交通情報版がネット上で話題になっているみたいですね。

 

『どうして合図が遅いの?』と聞いてきたかと思ったら『ぼーっと運転してんじゃねえよ』など強い口調で注意してくるものもあるみたいです。

 

これらにはきちんと元ネタがあるようで、上記に関してはNHKで放送されていた『チコちゃんに叱られる!』という番組で使われていた『ぼーっと生きてんじゃねーよ!』というツッコミをアレンジしたものです。

 

ほかにもカーリング女子日本代表の『そだねー』や羽生結弦選手の活躍にあやかって『安全運転 大事だよね そだねー』『お先どうぞ ゆづる心に 金メダル』など表示されています。

 

時代の流行をしっかりおさえて交通情報版に反映するというのは大変面白いですね。

 

私個人としても有名人やドラマ、アニメなどで使用されたフレーズをアレンジしてまた使用するといった手法はとても好みなので、今回の情報交通版に影響を受けてほかの都道府県でもこういった試みを実行していってほしいところです。

 

それでは。